XREAサーバー障害対策~メールサーバーだけをGoogleAppsへ移転させる方法

2009年2月 3日 10:20

先月末から、現在にかけてホスティングサービス「XREA(エクスリア)」の一部サーバーで、アクセスできない障害が発生している。幸いにも「風見鶏ねっと」が借りているs2サーバーでは今回の障害の影響はないのだが、XREAのサポート掲示板2ちゃんねるでは、大変な騒ぎになっている。XREAの運営会社が今回の障害に対して全くアナウンスをしていないことが、混乱に拍車をかけている。

VALUE DOMAINで独自ドメインを取得し、XREAのサーバーでメールを運用している方限定になるが、メールサーバーをGoogle Apps(Gmail)へ移転する方法を、当サイトの過去の記事のリンクで、まとめたので、参考にしていただければ幸いである。

これで設定は完了。MXレコードでメールサーバーがGoogle Appsに向くのを待つ。正常に設定できていれば、1~2時間でメールの送受信が可能になる。
なお、XREA側のサーバー障害中に受信される予定だったメールは通常、送信者にエラーメールとして返されると思われる。場合によっては送信者側の送信サーバーが送信した24時間後に再送信を試みる場合もあるので、うまく設定が反映されれば、1日前のメールを受信できるようになるかもしれない。もしXREAからGmailへサーバーが切り替える際に受信したメールはXREAのウェブメールで確認することもできるので、サーバーが切り替わった後も、XREAのサーバー管理画面から確認することをお勧めする。

メールサーバーの設定が反映されるまでのあいだ、手前味噌ながら当サイトの下記の記事にも軽く目を通していただければと願う。

トラックバック(0)

トラックバックURL
https://cgi.kazamidori.net/mt/mt-tb.cgi/171

コメント(1)

  1. sono2009年2月 5日 09:46 | 返信
    • xreaの利用者ですが、風見鶏の目様のこの情報は他のお困りの方々にも有益と思いましたので、トラブルお助け記事の中からリンクをはらせていただきました。お世話になります。

コメントする

検索

google+

このページについて

阪神・淡路大震災