2009年5月アーカイブ

ブログツールMovable Type(以下MTと略す)のテンプレートを作成するにあたり、トラックバック欄やコメント欄を「2ちゃんねる」のスレッドのように表示したいと思い、以前から試行錯誤をしていた。基本的に各コメントに通し番号を付ける程度であれば、テンプレートのHTMLでリスト表示のタグを付けるだけでよいのだが、トラックバックはそれなりのものができるが、コメントだけは投稿欄とコメント本文の間に妙な空間ができて、トラックバックのリストと統一感がとれない。その理由はコメント本文を<p>タグで挟む仕様になっているからである。この<p>タグを消せば、HTMLのタグだけでレイアウトを自由に触ることができるのだが、不思議なことに、この<p>タグはテンプレートのどこにも存在しないのである。

では、この<p>はどこで付け加えられるのだろうか。実は「Util.pm」というファイルに記述されているのだ。このファイルは以下の場所にある。

kazamidori | 固定リンク | コメント | トラックバック

神戸へ帰省予定なのに...

2009年5月16日 11:45

今朝、NHKのニュースを見てびっくりした。神戸で新型インフルエンザの疑いのある患者が見つかり、学校、保育所などは来週中はほぼ休校、休園。そして今日、明日と開催される「神戸まつり」も中止とのこと。これらの対応を見ると阪神・淡路大震災以来の緊急的な体制が敷かれているように見える。来週末、神戸に帰省の予定なのだが、どうするべきか、少し悩んでいる。

自慢ではないが、私は昨年2回もインフルエンザに罹った。それも立て続けにA 型とB型に、である。しかも生まれて初めてのインフルエンザの罹患ということで、それまでインフルエンザは風邪の少しきついものという程度の認識しかなかったが、実際に罹ってみると、ほぼ1週間は寝たきり状態。壁伝いでないと立ち上がれないほどで、たとえばトイレに行くだけでも、大変に疲労した。この病気で死ぬ人が出るのも、わかるような気がした。あんな思いをするぐらいなら...と思い、昨年の秋は家族全員で予防接種も行った。それで、今年は今のところインフルエンザに罹ることなく過ごしてきたが、ここにきて感染拡大が予想される地域への渡航である。

今回、神戸でのインフルエンザは報道によると、海外渡航経験がない高校生が感染しているということで、もし新型インフルエンザと確定すれば日本で初めての国内発生例となる。しばらく神戸方面の情報に注視したい。

関連リンク
新型インフルエンザに関する情報 (神戸市)
新型インフルエンザ対策関連情報 (厚生労働省)
kazamidori | 固定リンク | コメント | トラックバック

神戸への帰省を断念

2009年5月20日 09:00

なぜこの時期に神戸への帰省を考えたか。ゴールデンウィーク明けは航空需要が落ち込むこともあって、航空券が安いことと、今年は定額給付金も相まって比較的安価に飛行機に乗れるからである。が、航空券を予約して3日後、まさかこんな事態になるとは...。

『沖縄タイムス』でも大々的に報道

日曜日の『沖縄タイムス』一面は地元のプロバスケットチーム「琉球キングス」の決勝進出や、代わり映えしない民主党新代表決定といったニュースがあるにも関わらず、これらを押しのけて神戸のインフルエンザ禍の記事が堂々の一面を飾った。

日曜日、神戸の実家に状況を確認したところ、家族で咳や発熱の者はいなかったものの、複数の薬局を回ってもマスクが売り切れで入手できないとの話である。妻の提案で、こちらでマスクを大量に購入して神戸の実家に送ることにした。しかし那覇でもニュースで見る神戸の状況ほどではないが、マスクは飛ぶように売れていたようだ。

さて、私の神戸への渡航についてであるが、今日までは様子見のつもりでいたが、週があけた月曜日、ニュースを見ると神戸の中心地・三宮を中心に感染が広がっている模様。しかも実家は新型インフルエンザ患者が入院していたり、発熱外来が設置されている中央市民病院のすぐ近くにある。妻から「神戸に帰るのであれば、沖縄に帰ってくるな!!」「娘は連れて行くな!!」と「おまえは北九州市長か!!」とも言いたくなるほどの忠告(?)を受け、神戸行きを断念することにした。

kazamidori | 固定リンク | コメント | トラックバック

沖縄のローカルヒーロー「琉神マブヤー」のブームは未だ衰えないようである。なぜなら当サイトトップページのアクセスの約半数が「琉神マブヤー公式Webサイト」の用語解説のリンクからなのだ。

テレビで琉神マブヤーの放送が終わってから、マブヤーが大好きだった我が娘も、女の子らしく「プリキュア」ファンと化した。日頃「4人目のプリキュア・キュアパッションはいつ出てくるの?」「キュアパッションってイースなんだよね」などと語っているほどである。そんなある日、ファミリーレストランの「ジョイフル」へ外食に出かけた。そこで娘はお子様メニューを注文し、おまけのおもちゃを楽しみにしていたのだが、沖縄のジョイフルではプリキュアや仮面ライダーのおもちゃのほか「琉神マブヤーカード」が選べるのである。おもちゃを選ぶ段階になって、娘が何を選ぶのか、黙って見ていたところ、少し悩んで「琉神マブヤーカード」を選んだ。彼女には、今もウチナーンチュの魂(マブイ)が宿っているようである。

そして今日、昼食を調達するためローソンに出かけたところ、パン売り場にこんなパンが並んでいるではないか。

kazamidori | 固定リンク | コメント | トラックバック

2009年5月のGmail Labs

2009年5月28日 15:00

今月は日本人スタッフが開発した追加絵文字機能や、あると便利な翻訳機能などが追加された。また、これまで日本語環境で追加することができなかった「To Doリスト(英語表記=Tasks)」が日本語版でも正式に追加できるようになった一方で、現時点で日本語版では追加できないが、地味ながら便利な「Google Search」機能が追加された。

kazamidori | 固定リンク | コメント | トラックバック

検索

google+

このアーカイブについて

阪神・淡路大震災

月別アーカイブ

購読・ブックマークに登録