2009年5月のGmail Labs

2009年5月28日 15:00

今月は日本人スタッフが開発した追加絵文字機能や、あると便利な翻訳機能などが追加された。また、これまで日本語環境で追加することができなかった「To Doリスト(英語表記=Tasks)」が日本語版でも正式に追加できるようになった一方で、現時点で日本語版では追加できないが、地味ながら便利な「Google Search」機能が追加された。

Extra Emoji (追加の絵文字)

すでにGmailのリッチテキスト形式の基本機能として提供されている絵文字機能に、さらに絵文字の種類を追加することができる。具体的には、この機能を追加することにより使える絵文字は1,345個になる。追加される絵文字にはウンチなど、デザインは若干異なるものの基本の絵文字と重複するものも含まれる。

GmailからDoCoMo携帯へ

なお、これらの絵文字を使って手持ちのDoCoMo携帯へメールを送ったところ、上の写真のような状態になった。携帯側にない絵文字は、その絵文字に対応するテキストが表示される。またパソコン側に送った場合、メールソフトで受信しても絵文字がしっかりと表示される。ただしメールソフトやセキュリティソフトの設定でネット上の画像を表示させない設定にしている場合は、追加した絵文字はメールに埋め込まれているため表示されるが、基本の絵文字はネット越しに読み込むため表示されないことがある。Gmailでの絵文字メールの利用には十分気を付けていただきたい。

Message translation (メッセージの翻訳)

外国語のサイトを検索する際に利用できる翻訳機能をメールでも使えるようにする機能。日本語でGmailを使用している場合、デフォルトでは外国語のメールをワンクリックで日本語に翻訳してくれる。具体的には翻訳したいメールを開くと、本文上部に「メッセージを翻訳: 日本語」というリンクが表示されるので、これをクリックするだけで、日本語に翻訳してくれる。日本語以外に翻訳する場合は「言語を変更」のリンクを開いて設定するか、「設定」の「全般」タブを開いて「既定の翻訳言語」を変更する。自国語を除くと41言語に翻訳することができる。

私は日本語のメールしかやりとりしないので、この機能を検証するため「迷惑メール」フォルダに落ちている英語のメールを翻訳してみた。

原文

件名:Make your Zinc mineral balance a constant figure
- Additional Zinc reserve for your body sold here.
- We have top-quality products for surprisingly low cost.
(アドレスは省略)

この機能を使って上記メールを日本語に翻訳(原文のまま)

件名:Make your Zinc mineral balance a constant figure (亜鉛のミネラルバランスを一定の形を作る)
あなたの体に-追加亜鉛準備を販売。
-私たちは驚くほどの低価格で最高品質の製品があります。

Google翻訳は「面白すぎる」という評判があるが、最近はちょっぴり性能がよくなっているようである。

Google Search (ウェブ検索)

Gmail画面上部に検索欄があるにも関わらず「何をいまさら」と言いたくなるような機能であるが、この機能を追加すると、Gmail画面の左側に新たな検索欄が表示され、ここで検索語句を入力すると、メールを読んでいる時でも、書いている時でも、Gmail画面内に検索結果を表示してくれる。どこが便利かというと、通常の検索欄では、検索結果が別画面で開くため、メール本文の単語を検索すると検索結果を確認するのに別画面を見に行かなければならないが、この機能の検索を使うと一つの画面の片隅に検索結果が表示されることから、能率的にGoogle検索を利用することができる。別の語句を検索するときは場合は直前の検索結果の左隣に新たな検索結果が表示される。

Gmail Labsの「Google Search」

赤枠が新規に追加される検索欄。ドラッグアンドドロップで上下であれば移動させることが可能。

また、この検索結果はワンクリックでメールに貼り付けることができる(下記画像参照)。

Gmail Labsの「Google Search」

現時点では日本語版Gmailからは追加することができない。ただし英語版にして「Google Search」を有効化し、日本語版に戻すとそのまま利用できる。また、現時点でGoogle Appsのメールアドレスでは、この機能を追加できるものの、検索結果が画面内に表示されない不具合がある。

Inbox preview (受信トレイのプレビュー)

ログイン時や、設定画面から受信トレイへ移動する際などの「読み込み中」画面で、簡易的に受信ボックスに入っているメールをチェックできる機能である。

受信トレイのプレビュー

トラックバック(0)

トラックバックURL
https://cgi.kazamidori.net/mt/mt-tb.cgi/475

コメントする

検索

google+

阪神・淡路大震災