昨日あたりから「血が飛び散った画像」「飛び散った血の画像」という検索語でアクセスしてくる方が増えている。「そんな画像はないのに...」と思いつつ、Yahoo!で検索すると、なんと当サイトが1位に出てくるではないか!!(今日現在) 残念ながら当サイトには血の画像はない。たぶん、今後もないだろう。
※この記事を発表することによって、ますますこの語句で検索に引っかかりやすくなるという悪循環...orz
ちなみにGoogleで同じ語句を検索したところ当サイトはまったく出てこなかった。いったいYahoo!はどのような基準で検索結果を出しているのだろうか。その一方で、こんな言葉で検索してくる人が多いとは、世の中、血に飢えている人が多いのだろうか。
これは極端な例ではあるが、アクセス統計をみてもYahoo!検索を利用している人は、必ずしも検索語とは意図しないページを訪れているようである。もちろんこれは訪問者が悪いのではなく、Yahoo!の検索が悪いのだが、Yahoo!には利用者の要求にマッチしたページが検索できるよう改善を望みたい。
Fatbottom
同感です。Yahooの検索結果はおかしい。私はHPをいくつか管理していますが、検索ランクが三週間で1位→4位→8位→202位→238位と下がってしまいました。極端な例かもしれませんが、スパムページと受け取られるようなページでもないんです。とにかく今のYahoo検索は信頼できません。