「かねひで」お買い得情報?!

  • 投稿日:
  • by

沖縄に「かねひで」というスーパーマーケットチェーンがある。他のスーパーと違って独特でチープな品揃えが、私の心をくすぐることから、よく利用しているのだが、今日の昼下がり、某所の「かねひで」の店内をぶらぶらしていたら、妙なバーゲン品(?)を発見した。

洗剤

写真ではよくわからないがPOPには「アタック(香典用)」と書かれてあり、商品は地味な包装紙と白黒の熨斗紙に包まれている。あえて書くとすれば「香典返し用」「お供え用」とするべきなのだろうがツッコミどころはそこではない。

 普通のスーパーで、このような品物が当然のごとく普通に陳列されているのは不自然ではないだろうか。「かねひで」買い物歴3年の私も、このような商品は初めて見た。この店の近所で大きな葬式があったわけでもないし、都合よく「これがほしかったのよ!!」という人も、いないだろう。

「かねひで」は沖縄ではメジャーなスーパーマーケットであるが、たまに「なんだ、これは?」という掘り出し物が売られているので、沖縄観光の方は観光地化された牧志の公設市場よりも最寄の「かねひで」に足を運んぶことをお勧めしたい。リアルな沖縄の生活を感じることができるのではないだろうか。