沖縄の吉野家限定メニュー「タコライス」

  • 投稿日:
  • by

狂牛病騒動で吉野家から牛丼が消えて久しい。まだ吉野家で牛丼が食べられた時代、沖縄の吉野家には「焼鳥丼」「親子丼」のメニューが実在していた。今や全国区のメニューとなったが、先日、近所の吉野家に立ち寄ったところ、なんと沖縄限定メニューとして「タコライス」があるではないか。

「タコライス」とはタコスのご飯バージョンで沖縄発祥の食べ物である。具体的にはご飯にチリソース、挽肉、チーズ、レタス、トマトを乗せた料理で、家庭用としてレトルトのタコライス用挽肉も発売されている。

tacorice.jpg

写真は吉野家で出されているタコライス。チリソース、レタスがあり、その下には挽肉、チーズ、ご飯が隠れている。一般的にはトマトなどもトッピングされているが、吉野家ではトマトはなく、価格は380円で大盛りなどはない。

味は個人的にはチリソースはもう少し辛い方がよかったと思う。うちなーんちゅの嫁さんはちょっと酸っぱいという印象を持ったようだが、値段の割には美味とのこと。ちなみにチリソースはゴマドレッシングにも変更できるそうだ。

ところで台風21号が接近中。那覇市内では雨は強くないものの風が少し強くなってきた。今後の台風の進路には十分、気を付けてください。