「沖縄のスキー場」も検索できる? Googleマップ

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

何気なく自分のサイトを眺めていたら、そのページのGoogle Adsenseにこんな広告が表示されていた。

沖縄のスキー場なら
Googleマップで簡単検索 拡大や縮小が自由自在。お店も検索!
maps.google.co.jp/maps

沖縄のスキー場?

一瞬、目を疑った。アフィリエイト目的の自動生成ブログへ誘導する悪質広告かと思いきや、Googleマップのオフィシャルな広告である。試しにGoogleマップで「長野のスキー場」というキーワードで検索すると54件のスキー場が検索された。それでは、この広告の通り「沖縄のスキー場」で検索すると...「このエリアで沖縄のスキー場に一致する情報は見つかりませんでした。」と出るではないか。"宣伝文句"である簡単検索どころか、検索結果が表示されない上に、「もっと一般的なキーワードを試してみてください。」と怒られる始末。だったら一般的なキーワードで広告を出してくださいよ。Googleさん!!

ちなみに沖縄にはスキー場はないが、アイススケート場は実在する。