父親の面目丸つぶれ

  • 投稿日:
  • by

11ヶ月になる娘が熱を出してしまった。

これまで風邪ひとつ引かなかったのだが、やはり保育園に通うようになると病気は避けて通れないようである。最初、妻が病院に連れて行ったが、その日の夜、飲んだミルクを吐くという新たな症状が出てきたため、翌日、私が電話した上で同じ病院へ連れて行くことにした。病院の診察では「昨日出した薬を飲み続けろ」という、つれない返事であった。それはそれでいいのだが(実はよくない。詳しくは後述)、困ったのは診察前の体温を図る段取りで、娘が体温計を嫌がり、ぐずり始めたのだ。

しかも、娘は「ママ~、ママ~」と泣くではないか。

最近、娘がぐずるとき、よく「ママ~」と叫ぶことがあった。ママ=母親を指して「ママ」と言ってるのかどうかわからないが、病院で「ママ~」と叫ばれると、父親の面目丸つぶれである。私が娘を嫌がっているみたいではないか。看護婦さんに笑われたことは書くまでもない。

ちなみにその後、薬を飲ましても症状は変わらなかったため、今日、妻が別の小児科へ連れて行くことになった。ここでは丁寧に診察していただいたようで、胃腸炎と軽い中耳炎、のども少し腫れているという診察結果が出た。ミルクを吐くのは体がミルクの脂肪分を拒絶しているからではないかということらしい。なお、今のところ、赤ちゃん用のイオン飲料やお菓子(タマゴボーロや赤ちゃん用のせんべい)は吐くこともなく口にしている。