さて、昨日の記事では申し込み時の個人情報紛失事件について取り上げたが、またしてもNTT西日本がポカをしている。しかも現時点で現在進行中である。なんと今日午後より自宅の「ひかり電話」が不通になっている。110番も119番もかけられないのだ。
NTT西日本、エリア全域でひかり電話と他事業者の発着信ができない障害
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/31/11465.html
逆にひかり電話以外のNTTの加入電話(早く言えば普通の電話)や携帯電話から自宅へ電話をかけてもつながらない。もし大災害が起きたり、家に変質者が入って家族に危害が加えられたりしたら、家の電話から連絡することも、逆に連絡を取ることもできない状況なのだ(まぁ携帯電話があるので、大げさに書くこともないのだが)。
ただ、電話が不通になって、まもなく7時間が経とうとしているにも関わらずNTTのプレスリリースでは回復の見込みは不明とのことだ。
「ひかり電話」「ひかり電話ビジネスタイプ」の故障について
http://www.ntt-west.co.jp/info/support/hikaridenwa.html
最新のインフラが意外に脆弱であることが証明された...とまとめようと思ったら、なぜかインターネットはつながるのである。