爆笑される父

私には産まれて6ヶ月になる娘がいる。
どこの赤ちゃんでもそうなのだが、赤ちゃんは親と目が合うと微笑み返しをしてくれて、その仕草がとても可愛いのだが、最近、我が娘は、私の顔を見ると微笑を通り越して爆笑するようになった。その爆笑が半端ではないのである。

まず目を会わすと「ケラケラケラ」と笑い、時には口からよだれを吹き出しながら笑う。そして、くるっと寝返りをして、右手で畳をバンバンと叩きながら、さらに爆笑。
うつ伏せになっている娘に無理やり目を合わせに行くと、今度は笑いながら仰向けになり、そしてまた寝返りを繰り返し、ころころと転がりながら部屋の端っこまで行って、また爆笑なのである。

娘よ、自分の父親の顔を見て、ここまで笑うことはないだろう
君の顔は父親似なんだから。