那覇の町を走る「うんこ」バス

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

最近、那覇市内の路線バスの一部に「うんこ」と書かれた広告を貼り付けたバスが走っている。てっきり沖縄名産の「うこん」の見間違いではないかとも思ったのだが、その後、目撃したバスを見ると、やはり「うんこ」と書かれていた。正確には「大地のうんこ」と書かれていることもわかった。落書きにしてはちゃんとしたフォントで、パステル調のカラフルなデザインであり、いったい何の広告なのか、不思議に思っていた。

ある日、何気なくインターネットで検索してみると、その名もズバリ「大地のうんこ」と名づけられた、ウコンの加工食品が実在することがわかった。ここに袋のパッケージの写真も出ているのだが、バスの車体に貼り付けられている広告はこのデザインだった。パステル調でわかりにくかったが、うんこの絵も書かれているようだ。この「大地のうんこ」、もしかするとちんすこうと並ぶ沖縄土産になるかも。