mixiにMovable Typeの更新を反映させる方法

  • 投稿日:
  • by

これまでmixiに、このブログのRSSを反映させていたのだが。サーバー障害でこのブログの更新ができなかったことから、一時期、mixiの日記を使用していた。そして、今回、このブログを復旧させたため、mixiの「その他設定」で、mixi日記から、このブログへ更新の設定を戻したところ、1日経ってもmixiに反映されなかった。「以前はちゃんと反映されていたのに」と思いつつ、さらにもう1日待ったところ、まだ「最近の更新がありません」と出ているではないか。設定を見直しても「日記・ブログの選択」で「Movable Type系」となっており、URLも間違いがない。サーバーのアクセスログを見てみると、設定変更とほぼ同時にmixiのクローラーが来ており、その後も2~3時間おきにアクセスしていることがわかった。

しかし、である。mixiのクローラーは「index.rdf」を取りに来ていたのである。Movable Typeではバージョン3で「index.rdf」が標準では実装されなくなった。

そういえば、以前、mixiで設定したときはRSSのURLを直接指定する箇所があったはずだが、今回はブログのURLだけを指定するようになっていた。どうやらmixiのクローラーは「Movable Type系」で設定すると自動的に「index.rdf」を取りに来るような仕様になっているようだ。

さて、能書きはここまでにして、mixiの外部日記としてMTを反映させる方法であるが、いろいろ試してみたところ「日記・ブログの選択」で「Movable Type系」ではなく「その他」に設定すると「RSSのURL」の項目が表示されるので、ここに直接「atom.xml」のアドレスを指定すると、設定変更後、5分程度でmixiのプロフィール画面に新しい記事のタイトルが表示されるようになった。

mixiの設定画面

mixiの新機能が次々と追加されているが、そろそろ、このクローラーの仕様も早く修正していただきたいものである。