Google Analyticsの旧バージョンのメール配信機能、まもなく終了

Googleが提供しているアクセス解析サービス「Google Analytics」には、メールでアクセス解析レポートを定期的に配信してくれる便利な機能がある。しかし、旧バージョンでは、この機能が今年6月中にも終了するようなのだ。正確には「新バージョンに移行しないと6月にはメール配信を終了する」と言った方がよいだろうか。いや、もっと正確に言うと「新バージョンに移行するとメール配信設定がリセットされるので、設定し直してほしい」となるだろう。

そもそも、今回の措置で影響を受ける対象者にはGoogleから「Action required:Your Google Analytics reports will stop being mailed soon.」という英文のメールが届いているはずである。もし旧バージョンでメール配信機能を使用している方は、配信終了どころか、新バージョンに移行しても配信設定が引き継がれないため、できれば今月中に旧バージョンでの配信設定のバックアップを行い、その上で新バージョンで再設定していただきたい。

新バージョン移行前に確認事項

画面だけ新バージョンにしていても、旧バージョンで設定をしている人は今回の「配信終了」の対象になる。自分が新バージョンで設定しているかを、まずは確認しよう。

  1. Google Analyticsにログインし、右上の「アナリティクス設定」を開き「プロファイル」タブの「アセット」タブ内にある「メール配信スケジュール」を確認する。メール配信設定をしているのに、ここに何も設定されていない場合は旧バージョンの機能を使っているユーザーである。
  2. 手順1で旧バージョンの機能を使っていることがわかれば、ページの一番下にある「以前のバージョン - レポート」のリンクを開く。
  3. 旧バージョンの画面に戻るので、左側のメニューから「カスタマイズ」の項目にある「メール」のリンクを開く。
    旧バージョンのメール配信設定画面
  4. 「メール配信スケジュールの管理」という画面が開くので、右側の画面に出てくる項目すべてをコピーし、メモ帳などに貼り付けて保存しておく。
    メール配信スケジュールをコピー
    • 件名やメール本文もカスタマイズしている場合は、各レポートのリンクを開き、必要な部分をコピーし、メモ帳などに貼り付けて保存しておく。
新バージョンへのアップデート
  1. 画面上部の「新しいバージョン」を開く。
  2. カスタムレポートでメール配信している人は、カスタムレポートの移行を行う必要がある。上部にある「カスタムレポート」を開く。
    • カスタムレポートを使っていない人は手順9から実行する。
  3. 右側にある「カスタムレポートの移行」にある「移行」ボタンを押す。
    カスタムレポートの移行
  4. カスタムレポート欄に旧バージョンのレポート名が表示されていれば、移行完了である。
  5. メール配信スケジュールは引き継がれないので、再設定が必要である。メール配信しているレポートのページへ移動する。
    (画像ではカスタムレポートの例で説明しているが、利用者によってさまざまなので注意していただきたい)。
  6. メールで配信しているレポートのページの上部にある「メール」を押す。
    新バージョンのメール配信設定画面
  7. 手順4で保存した配信設定を開き、設定する。
    メール配信設定画面
メール配信設定の注意点

メール配信設定が旧バージョンから引き継がれないのは、仕様の変更があったからである。大きな変更点としては、新バージョンではPDF形式のレポートも送れるようになった。その反面、旧バージョンではレポート受信者が配信停止を希望しない限り、永続的にレポートが配信されていたが、新バージョンでは最大1年間までの期限が設けられた。たとえば6月1日から、毎月1日に月間レポートを送信する場合、来年5月1日配信のレポートで配信は終了してしまう。永続的にレポートを配信するには、管理者は年1回、メール配信設定を延長する操作が必要になるのだ。

属人的な仕様だが、設定を忘れないために管理者用のメール本文には「2013年5月配信終了。再設定必要」といった内容を追記しておくといいだろう。

メール配信設定の管理

配信スケジュールやメール本文のメンテナンスなどは、各ページの右上にある「アナリティクス設定」を開き、「プロファイル」タブの「アセット」タブ内にある「メール配信スケジュール」から行う。

メール配信スケジュール画面

メール本文の編集をする場合は変更したい件名のリンクを開く。配信期限の延長や配信不要となった場合は右端の「アクション」のリストメニューで行う。

ただし、レポートファイルの形式変更...たとえばCSVからPDFに変更する場合は、この画面からは変更できない。新しくメール配信のスケジュールを作り、旧設定を削除という手間がかかる。

新バージョンは何かと管理者に負担がかかる仕様であるが「ベータ版」なので、今後の仕様の変更に期待したい。