うちなーヌードル

明星食品が敵対的買収騒動で話題になっていた頃、沖縄ではチャルメラの沖縄限定バージョン「うちなーヌードル」なるものが地味に発売されているという情報をこちらのブログで拝見した。

明星食品うちなーヌードル

最近はカップ麺を食べることがなかったので、機会があれば食べてみようと思っていたのだが、今日、たまたま近所のスーパーで見つけたので、早速、買って食べてみることにした。ちなみに、かねひででは100円で売られているようだが、りうぼうでは108円であった。

見た目はカップ麺のチャルメラと変わらないような気がする。また「沖縄限定」を謳っている割には、具も普通のカップ麺と同じで、沖縄らしいものは見あたらない。しかしスープは少し澄んだ色をしている。麺や具を食べてみるとわからないが、スープを飲むとあっさり系の沖縄そばのだしに似ている感じがする。

私は沖縄に移住してきて5年弱であるが、結局のところ、どこが「うちなー(沖縄)」なのか、よくわからなかった。もしかすると生粋の"うちなーんちゅ"が食べると「これぞ沖縄!!」という味なのかもしれない。