男の子が多く産まれる地域

2006年8月 2日 09:00

今月から...いや、今月も保育園の娘のクラスに新しく男の子が入ってきた。娘のクラスは今、女の子2人に対して、男の子は6人である。

娘が保育園に入園した4月、担任の先生からこんな話を教えていただいた。

  • 最近、那覇新都心で産まれてくる赤ちゃんの8割以上は男の子らしい
  • したがって女の子が入園してくるのは珍しい

我が家は那覇新都心ではないが、保育園の立地からして新都心から通ってくる子供も多い。当時、娘のクラスは娘も入れて女の子2人、男の子2人だったこともあり「まさか...」とは思ったが、新しく入ってくる子供たちがことごとく男の子。おおげさかも知れないが、先生の言葉も間違いではなさそうである。

そこで那覇市の人口動態表を見る限り、那覇市全体で見ると、特に男子が多いということはないが、年齢層別人口を見ると0歳から14歳の人口は男子が突出している。このデータだけで新都心で男の子が多く産まれているという根拠にはならないが、那覇市で男の子が多く産まれる傾向があるのは事実のようだ。

もし、男の子が欲しくなったら那覇市に住むことをお勧めしたい(?!)

トラックバック(0)

トラックバックURL
https://cgi.kazamidori.net/mt/mt-tb.cgi/75

コメントする

検索

google+

このページについて

阪神・淡路大震災