メールアプリに革命をもたらせた...と言われる「Inbox by Gmail」が招待制から一般公開された。AndroidとiOSで対応しているが、実はメールアプリの「Inbox by Gmail」に一度でもログインできれば、パソコンからでもウェブアプリとして使うことができる。
設定は実に簡単。Google Chromeでhttps://inbox.google.com/にアクセスしてログインするだけ。Gmailに限らずGoogle Appsでも利用可能である。
※本稿の画像はGoogle Appsを使用している「kazamidori.net」ドメインでの使用例
これだけでは何の面白味もないので、パソコンでもデスクトップのショートカットをたたいて、アプリのように起動する方法をまとめておく。
- Inboxにログインした状態のGoogle Chromeの右上の「三」をクリック。
- メニューが出てくるので「その他のツール」→「アプリケーションのショートカットの作成(S)...」を選択
- デスクトップにInboxのアイコンができました。
- 次からはこのアイコンを起動すると、まるでWindowsパソコンでもスマホのアプリのようにInboxが使えるようになる。
ちなみに、Web版の「Inbox by Gmail」は筆者愛用のOperaは非推奨となっているが、問題なく利用可能である。