コスプレの祭典?! 那覇マラソンを見てきた!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

ゆいレールと併走~那覇マラソン

今日は那覇マラソンがあった。

全国から約3万人ものランナーが集結し、那覇市奥武山公園をスタート・ゴールにして沖縄本島南部を駆けめぐるフルマラソンである。

那覇に移住して10年以上もなるのに那覇マラソンを一度も見たことがなかった。今年は奥武山公園の近くに引っ越したこともあり、娘を連れて見に行くことにした。あくまでも走るのではなく「見る」のである。

ちょうど、家の近所はコースで言うと40km地点。マラソンのゴール間近である。それだけに、ゴール目前にして動けなくなった人を何人も見た。沿道の人たちの励ましの甲斐あって、幸いにして、目の前でリタイアする人はいなかった。

このマラソンの、もう一つの見所はコスプレランナーである。市民マラソンだけあっていろんなコスプレランナーを見ることができる。しかも、コスプレをしつつ、そこそこ早い人がいるから、びっくりさせられる。たとえば、ドラゴンボールのナメック星人のコスプレをしたランナーは、おそらく50位以内で目の前を通過していった。

今日の那覇は12月にしては、20℃を超えるほどのぽかぽか陽気。もしかするとランナーにとっては暑いぐらいに感じたのではないだろうか。その中で、コスプレランナーの激走ぶりを勝手に追ってみた。

ワイナイナ選手~那覇マラソン
コスプレではありません。那覇マラソンの名物招待選手のケニアのワイナイナ選手。今年12月19日で40歳なのだそうです。沿道の人たちに挨拶をしてくれるぐらい余裕の走りでした。

コスプレランナー~那覇マラソン
なぜアサヒビール。沖縄だとオリオンビールじゃ...ちなみにオリオンビールの工場では沖縄県内に流通しているアサヒビールも製造している。

コスプレランナー~那覇マラソン
この写真を撮るよりも前に、海上自衛隊の方が、頭に自衛隊機の模型を載せて走り抜けていきました。

コスプレランナー~那覇マラソン
コスプレといえば、初音ミクですよねーって...男やん!

コスプレランナー~那覇マラソン
ナメック星人に離されること30分。亀仙人もラストスパート

コスプレランナー~那覇マラソン
今年の那覇マラソンは、なぜか、おにぎりをかぶった人が、たくさん走ってました。特にこの方は、沿道に「ありがとう」を連呼しながら走り抜けていきました。知らないところで、おにぎりのキャラが流行しているのか。

コスプレランナー~那覇マラソン
リアルなスパマーを発見!

コスプレランナー~那覇マラソン
本当の夫婦なんでしょうか?。40kmを超えて、この笑顔。

コスプレランナー~那覇マラソン
沖縄ではこのキャラが出てくるアニメは放送されてなかったような?!

コスプレランナー~那覇マラソン
股間に注目。なぜそれなのか。しかもこのコスプレランナーは少なくとも2人見ました。

コスプレランナー~那覇マラソン
季節柄サンタクロースのコスプレランナーを20人以上は見かけました。右の方は女性。

コスプレランナー~那覇マラソン
今年はふなっしーのコスプレも多かった。あまちゃんの海女姿の人も多かった。あと、ポケモンが大量してたが、なめこは見なかった。

コスプレランナー~那覇マラソン
本格的な着ぐるみランナー。これで40km走ってきたと考えると気が遠くなりそう。

みなさん、お疲れ様でした!