パソコンで「Inbox by Gmail」を使う

2015年6月 9日 22:10

Inbox by Gmail

メールアプリに革命をもたらせた...と言われる「Inbox by Gmail」が招待制から一般公開された。AndroidとiOSで対応しているが、実はメールアプリの「Inbox by Gmail」に一度でもログインできれば、パソコンからでもウェブアプリとして使うことができる。

Inbox by Gmail

設定は実に簡単。Google Chromeでhttps://inbox.google.com/にアクセスしてログインするだけ。Gmailに限らずGoogle Appsでも利用可能である。

※本稿の画像はGoogle Appsを使用している「kazamidori.net」ドメインでの使用例

これだけでは何の面白味もないので、パソコンでもデスクトップのショートカットをたたいて、アプリのように起動する方法をまとめておく。

  1. Inboxにログインした状態のGoogle Chromeの右上の「三」をクリック。
  2. メニューが出てくるので「その他のツール」→「アプリケーションのショートカットの作成(S)...」を選択
  3. Inbox by Gmailを使うためのGoogle Chromeの設定

  4. デスクトップにInboxのアイコンができました。
  5. 次からはこのアイコンを起動すると、まるでWindowsパソコンでもスマホのアプリのようにInboxが使えるようになる。

Inbox by GmailとWebメールを併用した画面

Inbox by Gmailと従来のWeb版のGmailを併用することも可能である。

OperaでInbox by Gmailを使う

ちなみに、Web版の「Inbox by Gmail」は筆者愛用のOperaは非推奨となっているが、問題なく利用可能である。

トラックバック(0)

トラックバックURL
https://cgi.kazamidori.net/mt/mt-tb.cgi/574

コメントする

検索

google+

このページについて

阪神・淡路大震災