葺合区役所発行「葺合区あんない」

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

葺合区あんない

実家から持ってきた本にこんなモノが挟まってた。 「こんなモノ」というのは失礼かもしれない。神戸市葺合(ふきあい)区役所が昭和51(1976)年9月に発行した「葺合区あんない」という地図兼行政ガイドである。

1976年...今から38年前。私が小学1年生の頃。今は無き神戸市葺合区の某小学校に通っていた頃である。広げるだけで折り目が裂けてしまい、下手すればバラバラになりそうなので、データとして取り込んでおくことにした。

葺合区あんない

この地図は当時の区役所(現在の神戸市立葺合文化センター)や区内の各小学校に貼り出されていた記憶があるので「葺合区民」はどこかで目にしたことがあるはずである。現存数はほとんど無いと思うのでPDF化したデータをここで公開したい。ちなみに実物はA2サイズ。希望者は下記のリンクよりダウンロードしてほしい。

葺合区あんない

神戸市葺合区とは1980年11月30日まで神戸市に実在していた区である。1980年12月1日に隣接する生田区と合併し「中央区」となった。現在の中央区東部にあたる。ちなみに中央区生田町は葺合区にあった。また神戸まつりの中央区のイベントが「ふれあい中央カーニバル」という名前で開催されているが、これは「ふれあい葺合カーニバル」が元祖である。今は東遊園地で開催されているが、当時は阪急春日野道駅南側の道路や、神若公園などで開かれていた。また若菜小学校(現・中央小学校)では毎年体育の日に区民運動会が行われ、綱引きに参加するとキャラメルがもらえたり...いろいろ記憶がよみがえってくるなぁ。続きは、また機会があるときに...。