UCC缶コーヒー「震災」バージョン

阪神・淡路大震災から19年が経った。

あのとき、まともに震度7の揺れを食らった私にとって、つい最近の出来事のように思うのだが、事実19年経ったのである。

今回は、ちょっと変わった「震災グッズ」を紹介したい。

おなじみのUCC缶コーヒーであるが、1995年、神戸市内で発売されたUCC缶コーヒーの缶には「震災バージョン」が存在する。詳しくは下記の写真を参考にしていただきたい。

UCC缶コーヒー

私の記憶では1995年の3~4月頃、震災の傷跡が生々しい神戸市内にあるUCCの自販機で売られていたように思う。

新幹線が書かれたバージョン(再出発!!すてきな街へ with you)は、地下鉄新神戸駅の自販機で購入したのを明確に覚えている。

UCC缶コーヒー「がんばろや!珈琲」

震災関連の新聞や本は被災地域の図書館、博物館などで積極的に収集されているが、この手の「震災グッズ」はネット上で調べても残されていないようなので、あえて公開してみた。