2013年6月アーカイブ

落ち着け!bingユーザー

2013年6月 9日 15:20

「おっぱ牛乳FanClub」の検索結果

文字に起こすのも憚られるので、画像にしてみた。これは、ここ1ヶ月の「おっぱ牛乳FanClub」のトップページへアクセスした人の検索キーワードの一覧である。

kazamidori | 固定リンク | コメント | トラックバック

沖縄県知事島田叡・沖縄県警察部長荒井退造 終焉之地

先日、沖縄県立博物館・美術館へ行って来た。興味深い特別展がある際には、その都度、足を運んでいるのだが、これまで「常設展示」をゆっくりと見たことがなかった。

沖縄県の自然、民俗、歴史を豊富な資料で解説してくれる展示群は、ふらっと立ち寄るには内容が充実しすぎている。私は3時間も入り浸ってしまった。琉球王朝の展示は首里城の展示とあわせてみると理解が深まること間違いない。(十数年前、沖縄県立博物館は首里城の前にあったので、そういうことができたのだが...)

個人的に気になったのは沖縄県の歴史の展示。
私自身、沖縄出身者でもないし、沖縄に特別の思い入れがあるわけでもなく、成り行きで沖縄に住んでいるだけのような人間=私の個人的立場で見ると、17世紀以降の展示は「沖縄県外出身者(ナイチャー)は敵」のように映る。とりわけ明治以降の展示は官選沖縄県知事の「悪政」が強調された展示となっている。

※すべての官選(内務省が任命)の沖縄県知事は沖縄県外出身者である。

県立博物館関係者に最後の官選沖縄県知事・島田叡(あきら)を知っている人はいないのではないかと思うぐらい、県立博物館の展示には、島田の名前とその功績はなかった。

kazamidori | 固定リンク | コメント | トラックバック

このサイトに貼り付けている広告はGoogle Adsenseという、Googleが提供している広告である。「レンタルサーバー代になればいいな」と言う意味あいで設置しているが、当サイトのような零細極小規模のサイトでは、はっきりといってお小遣いにもならない。それでも「今日はいくら収入があったかな」と、ついつい管理画面をのぞいてしまう。

Google Adsenseの管理画面

最近、Google Adsenseの管理画面に10周年の記念のロゴのようなマークが入るようになった。これを見て「Google Adsenseは10周年なんだな」という程度しか思っていなかったのだが、今日、何気なくクリックしたら、昔のテレビゲームにありがちな簡単なテニスゲームができるようになっていたことがわかった。

kazamidori | 固定リンク | コメント | トラックバック

虹と月の競演

2013年6月20日 21:09

虹と月の競演

2013年6月18日19時頃
那覇新都心にて撮影。右上の小さな白い点が月。

kazamidori | 固定リンク | コメント | トラックバック

検索

google+

このアーカイブについて

阪神・淡路大震災

月別アーカイブ

購読・ブックマークに登録