Google Apps無償版の新規提供を終了

2012年12月 7日 21:00

我がkazamidori.netも使用している「Google Apps」の無償版の新規提供が本日をもって突然終了した。つまり今日で無償版の新規申し込みができなくなったということである。

ただし、今日までに無償版を申し込んでいたユーザーは引き続き無償で利用できる。

当サイトでも散々Google Appsを勧めていた手前、自分のGoogle Appsは引き続き無償で使えるのか、気になる人もいるかもしれない。確認方法は下記の通りである。

  1. 管理コントロールパネルにログイン
  2. 「ドメインの設定」から「登録と請求」を開く
  3. 左側に「登録は無料です」と表示されていれば、その下にあるライセンス数の数までは無料で使用できる
  4. 右側の「お支払いアカウント」欄に「登録は無料です。お支払いの必要はありません。」と赤字で表示されていれば、引き続き無料で利用可能である。

Googleの公式発表は下記を参考にしていただきたい。
Google Apps 管理者用ヘルプ Google Apps(無償版)

今日、偶然にも、Google Appsを利用していたKDDIのau oneメールのサービスのサービス終了の発表があった。こちらは2013年9月末でサービスを終了するとのことだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL
http://cgi.kazamidori.net/mt/mt-tb.cgi/517

コメントする

検索

google+

このページについて

阪神・淡路大震災