続・君は「琉神マブヤー」を見たか?!

2009年1月 4日 18:00

沖縄ローカルの特撮ヒーロー番組「琉神マブヤー」が昨年12月27日で惜しまれつつ最終回となった。それでも琉神マブヤーの人気は衰えることはない。なぜなら、今年、娘がもらったお年玉のうち、琉神マブヤーのお年玉袋でもらったものが2つもあったからだ。実は我が家から他の子供たちへあげたお年玉の袋もウケを狙って琉神マブヤーのものにしたのだが、被ってしまってどうしようかと悩んだほどである。娘はまだ3歳であるが、昨年はキャラクターショーの会場で琉神マブヤー役の知念臣悟さんとツーショットで写真を撮ってもらったほどの大ファン。お年玉も中身の現金より、琉神マブヤーのお年玉袋に喜んでいるほどである。

山城ストアー

琉神マブヤーファン向けのお年玉としては、今月から「琉神マブヤー」の再放送が決まった。再放送は1月7日(水)より、毎週水曜日25時29分から、琉球放送でオンエアされる。土曜日の早朝から水曜日の深夜に移った形になるが、子供がテレビを見る時間帯ではないことを考えると、本放送を見逃した大人向けの放送とも言えるのではないだろうか。そこまで琉神マブヤーの人気は沖縄を席捲しているのである。

ところで、当サイトでは「琉神マブヤー」の話題は過去に1回しか取り上げていないにも関わらず、公式サイトからリンクを貼られていることもあり、公式サイト経由からの訪問者が多い。しかし、アクセスすると琉神マブヤーとは無関係な話題が多いので「なんだこのサイトは?!」とがっかりされた方も多いだろう。反響を呼んだ方言解説も公式サイトで充実させてくれるのかと思いきや、その後の進展もないようなので、今回は全国発売されているミニアルバムに収録されている、ほとんどウチナーグチで歌い上げられている「ゴーゴー! マジムン」の歌詞の和訳(?)に挑戦した。なお、歌詞のウチナーグチを忠実に訳しているわけではなく、歌の雰囲気を維持するため超訳している箇所があることをお断りしておく。元の歌詞はCDを買って確認していただきたい。

  1. オレは毎日、自分勝手。いくつになっても悪ガキで
    生まれも育ちも"ハゴー山(汚い山)"。オレの口癖も「ハゴー」だぜ
    オレに気安く近づくと手足のハブが顔を突くぞ
    気をつけろ、悪ガキども オレもたまには噛まれることがあるんだぜ

    子供の頃は、いつもいたずらばかり、頭には必ず10円ハゲを作ってた
    母に怒られては、たくさん殴られた。なんでオレが悪いのか?
    これがオレさ 毒がなければ、ただの蛇だろ?!

    オレらの島の宝物...
    (マブイストーンの名前が続くので中略)
    本心(真心)を忘れるな...
    (マブイストーンの名前が続くので中略)


  2. オレの名前はハブデービル、なんでも文句をたれる
    生卵がいい!(ゆでたまごはだめ)、蛙がいい!(味はわからん!)
    あっちこっち這いずり回って いろんなものを食べたけど、全部、おいしいものばかり 食いしん坊!
    でも、一番のご馳走は母の手料理だ!

    (繰り返し部分や翻訳不要の箇所があるので後略)

写真は琉神マブヤーの舞台の一つ「山城ストアー」である。昨年撮影した。訪問日は日曜日の夕方だったこともあり、お店は閉まっていた。場所を地図で紹介したかったのだが、近くに車を止める場所がなく、周辺住民の方にご迷惑がかかる可能性があるため詳しい場所の説明は差し控えたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL
http://cgi.kazamidori.net/mt/mt-tb.cgi/168

コメントする

検索

google+

このページについて

阪神・淡路大震災