Google Apps for Your Domain のメールアドレスは何個まで無料?

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

[2011年5月5日追記]
この記事は発表当時の内容です。最新の情報は「Google Apps無償版のメールアドレスは何個まで無料で使えるか?」を参照していただきたい。

「Google Apps for Your Domain」とは当サイトで過去に何度か取り上げた「Gmail for Your Domain」の拡張版のこと。11月1日からは申込みページやヘルプが日本語化され、ますます利用しやすくなった。しかし公式の日本語訳が「Google アプリ 独自ドメイン向け」とは、Googleらしからぬ"もっちゃり"としたネーミングである。

※「もっちゃり」とは関西弁で「ださい」「野暮ったい」という意味

さて、以前、この独自ドメイン版Gmailで何個までのメールボックスが無料で使えるのかという話題を取り上げた。今回は完全日本語化を記念して(?)下記のような"実験"を試みた。

すでに「kazamidori.net」でこのサービスを利用しているので、下記の条件で新規に申し込んでみたのである。

  1. 「kazamidori.netのサブドメイン」...つまり「kobe.kazamidori.net」で、このサービスを受けることが出来るのかどうか?
    • サブドメイン名を決めるにあたり、神戸のシンボルとも言える「風見鶏」に、あえて「kobe」というサブドメインを割り当て、神戸っ子が欲しがる(かもしれない)ドメイン名を想定
    • ちなみに最近は「kazamidori」単独のドメイン名は取得しにくいらしく「風見鶏の館」の公式ホームページは「http://www.kobe-kazamidori.com/」という冗長なURLになっている
  2. また「kobe.kazamidori.net」で取得できた場合、200個のメールアドレスの利用希望を申請するとそのまま受理してくれるだろうか?

果たして、その結果は...

Gmailダッシュボード

  1. 見事に「@kobe.kazamidori.net」で申込みが通った
    • 実際に利用するにはDNSサーバーの設定で「kobe.kazamidori.net」のメールサーバーをGoogleが指定しているサーバーに向ける。具体的にはここで紹介した「DNSサーバーの設定」のホスト名を、サブドメイン(今回の例では「kobe」)にする
  2. 200個で申請したものの結果は「100個」であった
    • ちなみに「@kazamidori.net」で申請したときは10個で申請したものの「25個」になっていた

結論としてサブドメインでも利用でき、無料で25個から100個までメールボックスが持てるようだ。しかもメールアドレス1個あたり2GBの大容量であり、そのアドレスを100個(サーバー容量にして200GB) も無料で使わせてくれるとは、さすが偉大なGoogle様である。もし、この条件でサーバーを借りれば月々十数万円のレンタル料がかかるだろう。

※この「kobe.kazamidori.net」ドメインのメールアドレス。100個分のメールアドレスが作れるにも関わらず、1個も使う予定がない。果たしてどうするべきか...
※2007年8月2日追記...この「@kobe.kazamidori.net」のGoogleアプリのアカウントは削除しています。アカウントの削除方法は2007年8月2日の記事をご参考ください
※2007年10月18日追記...最近発表されたGoogle Appsのサービス比較によると無料版の「Standard Edition」でも「ユーザー アカウント数の制限なし」であることが明示されました。また管理画面のユーザーアカウントの画面から「ユーザーの追加リクエスト」のリンクが設置され、ここからアカウントの数とその理由を送ることができるようになりました。