Movable Type のバージョンアップ(3.2→3.3)

2006年6月29日 09:00

ブログツール「Movable Type」を3.2から3.3へバージョンアップしてみた。前回、3.17から3.2にバージョンアップしたときはひどい目に遭ったが、今回はファイルをアップロードして10秒足らずで何事もなく完了してしまった。

見た感じの異常は見当たらなかったのだが、いろいろ触っていると検索結果表示がダメダメになっているではないか。
実は、今回、大幅な機能強化が盛り込まれているのだが、そのひとつとして検索結果のテンプレートを管理画面から編集できるようになった。これまでのバージョンでは「/search_templates/default.tmpl」を触っていただけに、バージョンアップをするとデフォルトの検索結果テンプレートが適用される。

※3.3にバージョンアップする場合、こちらのページを参考にしてください。またMT3.3のファイルをバージョンアップする際は、前バージョンのファイルをサーバーから削除して3.3のファイルをアップロードします。
※もし私と同様に「/search_templates/default.tmpl」を触っている方がいましたら、事前にバックアップをとることをお勧めします。

なお、今回は個人ライセンスにも変更があった。3.2では「1ユーザーで無制限のブログ」を持つことができたが、今回のバージョンでは「ユーザー数無制限、ブログ数無制限」にパワーアップした。ちょっとしたサークル活動などでホームページを持っているところは、メンバーに個人個人のブログを持たせるといった使い方もできる。サポート無しの場合は従来どおり無料である。

ところでMTとは関係ないが、今日は「Gmail Hosting」の招待状が来ていた。「Gmail Hosting」とは以前、紹介した独自ドメインのメールボックスとして使う(姑息な)方法とは違い、Gmailをそのまま独自ドメインのメールボックスとして活用できるものである。これについては後日レポートしたいと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL
http://cgi.kazamidori.net/mt/mt-tb.cgi/68

コメントする

検索

google+

このページについて

阪神・淡路大震災