"沖縄のニューリーダー"は街を汚す

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

ひが実今月に入ってから「沖縄のニューリーダー ひが実」という怪しいステッカーが街中に貼られているのが目に付くようになった。それは電柱や信号機の支柱、電話ボックスに至るまで、貼り紙ができそうなところは必ずといっていいほど貼ってある。また、緑に赤文字という決して趣味がいいとは言えない色使いで、それゆえにただでさえ雑然な那覇市街の景観をさらに汚しているのだ。

ところで沖縄県は「美ら島おきなわ観光宣言」(観光立県宣言)に基づき、県民に対して街の美化、ごみやタバコのポイ捨て禁止などを啓発している。まもなくゴールデンウィークを控え、観光シーズン本番を迎える沖縄の玄関口である那覇市街にこのステッカーが貼り巡らされている光景を観光客はどう思うだろうか。

おそらく「沖縄のニューリーダー ひが実」という人物は今後、何かの選挙に立候補するのだろう。彼は「ひが」という苗字から生粋のウチナンチュと思われるが、ナイチャーの私でさえ嫌悪感を覚えるほど景観を乱すようなことをしてまで選挙に通りたいのだろうか。

ちなみにこのステッカーの左下には小さな文字で「じゃまになるようであればお取りください」という注意書きが書き添えられている。自分で「じゃま」と認識しているのであれば、最初から貼らなければいいのに...と思いつつ、今後も「沖縄のニューリーダー ひが実」氏の動きは生暖かく見守ろうと思う。

※写真は電話ボックスの中から撮影。電話ボックスの窓の外側(車道側)に向けて貼られている
※ひが実(比嘉実)氏関連の追加情報はこの記事のコメントに追加していきます