バージョンアップしたのはいいけれど...

2005年10月 5日 13:07

今月1日にブログツール「Movable Type」(以下MT)をバージョンアップした。
バージョンアップするや否や「Couldn't load blog; perhaps you have not upgraded your MT database?」なるエラーが...。実はこのエラー、3.1xまでのバージョンでアップグレードcgiを使わずにインストールしたときに出るエラーなのだが、今回バージョンアップしたバージョンは3.2で、事実上、アップグレードもクリーンインストールも同じ手順になる。いろいろと検索して調べてみたものの解決策が見当たらず。旧のバージョンに戻しても復旧しないため、データベースにあるブログのデータのバックアップをとり、データベースを初期化。MTもクリーンインストールした。そしてバックアップからMySQLのテーブルに記事、コメント、トラックバックのデータを手動で書き込み、完全復旧させた。ただ、これまでのファイルの配置が変わってしまい、検索エンジンから途中のページにアクセスされた方は「404 Not Found」のエラーを見ることになる羽目になってしまった。

特に当ブログでアクセスが多い記事は下記のページに移転しているので、ご注意いただきたい。

2004年8月15日
携帯専用サイト用の.htaccessの記述について(AirH"PHONE対応)

2004年12月15日
38歳主婦、「漫湖」が苦痛

またブログの更新チェック等に利用される「index.rdf」が「3.2」からは実装されなくなったもよう。サーバーログをチェックすると毎日20件ほどアクセスあるようで、これについてもindex.xmlかatom.xmlに変更をお願いします(トップページの右下のアイコンがリンクになっています)

さて、サイトも模様替えしたのだが、実は一般には公開していない愛娘の成長記録のブログ用に作ったテンプレートを流用している(今回の復旧ではコメントがよくつく愛娘のブログから復旧させた)。というのも、このバージョンでは同じプログラムで動く複数のブログが共通の検索結果のテンプレートを使用するため、やむなく(実は気に入っている)それぞれのブログのデザインも共通のものにした。

最後に、もしかすると同様の悩みをお持ちの方が探索に来られる可能性もあるためちょっとした情報を。クリーンインストールをした場合、検索用テンプレートは「3.2」バージョンに特化したHTMLとスタイル指定になっているため、旧バージョンのスタイルシートを利用する場合は、一部属性で互換性がない可能性がある。検索結果用テンプレートはMTをインストールしたディレクトリの
/search_templates/default.tmpl
にあるので、これをテキストエディタで直接編集する。編集する際は、念のため元のテンプレートファイルはリネームしてバックアップを取っておかれることをお勧めする。

トラックバック(0)

トラックバックURL
http://cgi.kazamidori.net/mt/mt-tb.cgi/49

コメントする

検索

google+

このページについて

阪神・淡路大震災